【2023年新卒】女性鑑定士は普段どんな仕事をするの?入社を決めたきっかけも聞いてみた! - FTC株式会社採用サイト

ロゴ:FTC株式会社 FUTURE TOTAL CREATION CO.,LTD

【2023年新卒】女性鑑定士は普段どんな仕事をするの?入社を決めたきっかけも聞いてみた!

【2023年新卒】女性鑑定士は普段どんな仕事をするの?入社を決めたきっかけも聞いてみた!

こんにちは!

FTC株式会社/質屋かんてい局春日井店の森野です。

 

今回のブログでは2023年4月に入社した女性鑑定士の仕事内容の紹介、入社を決めたきっかけや理由等インタビューをしていきます。

 

現在就職活動中でFTC株式会社はどんな会社なのか、鑑定士の仕事ってどんな事をするのか気になっている方は是非ブログをご覧頂き、会社の雰囲気や、どんなスタッフが働いているのか、歳が近い先輩はどんな人がいるのか等を知ってもらえたらと思います。

 

また、FTC株式会社では事業説明会、インターンも実施しておりますので、少しでご興味をお持ち頂けましたらお気軽にお問い合わせください。

 


 

今回紹介をするスタッフは2023年4月に入社した新卒スタッフ「久野 友稀奈」さんです。

 

 

久野さんは大学を卒業後、2023年4月から質屋かんてい局春日井店に勤務しています。

学生時代はリユースショップでアルバイトをしていた事もあり、元々リユースビジネスに興味があり入社後は売場スタッフを経験し、現在はプロの鑑定士としてブランド品の買取接客、真贋などを主に行っています。

 

そんな久野さんは何故当社、FTC株式会社に入社を決めたのか。

また鑑定士をする上で楽しかった事ややりがいなどインタビューしていきます。


Q.なぜFTC株式会社に入社したのですか?

A.私はもともとリユース業でアルバイトしており、ハイブランドの査定をする機会も多々ありましたが、納得していただけることが少なく、納得していただける/喜んでいただける査定をしたいと思ったのが入社した理由です。

 

Q.なぜ鑑定士の仕事しようと思ったのですか?

A.前述したように納得していただける/喜んでいただけるような査定をしたいと思ったのもありますが、

「販売は買取りに役立つし、買取りは販売に役立つだろうし、それならどっちもやりたい!」

と思ったのがきっかけです。

 

Q.会社/店舗の雰囲気はどうですか?

A.店舗の雰囲気は、良い意味で緊迫感がなく自然体で仕事ができると思います。

まじめなときはまじめに、楽しむときは楽しむというようなメリハリがついているので働きやすい環境なのではないかと感じます。

また、質問やわからないことも相談しやすく新人の私でも楽しく働けています。

 

Q.鑑定士をする中で楽しいと感じる時はいつですか?

A.高額品を買い取らせて頂いたときはもちろんですが、個人的に自分の名前を憶えていただけた時が1番嬉しく楽しいと感じます。

お客様も私自身も日々の中でいろんな人と会話をすると思うので、ちょっとやそっとではすぐ忘れられてしまうのが普通だと思います。

ですが、その中で憶えていて下さった方や逆に私が憶えていた方がまたご来店いただけた時はこの仕事をしていてよかったと感じるし楽しいと思う瞬間です。

 

Q.これからの目標を教えてください。

A.これからの目標はとりあえず車の免許をとることです。

今現在車の免許をとっておらず毎日自宅から30分ほどかけて自転車で通勤しているので今年こそは免許を取りたいと思います!

仕事に関してはまだまだ憶えられていない仕事や、できない仕事がたくさんあるので、まずはその仕事達をマスターしていきたいです。

 

Q.プライベートはどんな事をしていますか?

A.私はだいぶ趣味が多いタイプの人間なのでプライベートは基本趣味にあてています。

特にライブに行くのが大学生からの趣味なので学生の時より頻度は減りましたが休日はライブやフェスに参加しています。

また、最近推し活に力を入れておりグッズを集めたり、かわいいものと推しを並べて写真を撮ったりと休日を楽しんでいます。

 


 

今回は2023年4月に入社した新卒スタッフの久野さんにインタビューをしました。

まだまだ覚える事もたくさんあると思いますが、まずは仕事自体を楽しんでもらいやりがいをたくさん感じて欲しいと思います。

 

FTC株式会社/質屋かんてい局では、「会社説明会」「インターン」を実施しています。

鑑定士や販売職/接客業にご興味のお持ちの方は是非お気軽にご参会いただけたらと思います。

 

 

 

PAGE TOP