【2023年度】新入社員インタビュー/FTCの営業事務ってどんな仕事? - FTC株式会社採用サイト

ロゴ:FTC株式会社 FUTURE TOTAL CREATION CO.,LTD

【2023年度】新入社員インタビュー/FTCの営業事務ってどんな仕事?

【2023年度】新入社員インタビュー/FTCの営業事務ってどんな仕事?

こんにちは!

FTC株式会社 営業事務 和田です。

 

今回は2023年新卒入社で本社営業事務に配属の「渡辺さん」をご紹介いたします。♪♪

 

渡辺さんは私が初めて本社インターンの担当になった年にインターンに参加してくれた一人になります。

本社インターンでは午前中に営業部の業務、午後から私が行う営業事務の仕事を体験してもらいます。

営業事務のインターンでは本社で作成している社内誌のデザインを考えてもらったりしますが、その時に他の子とは違う印象を持っていた覚えがあります。

過去沢山のインターンに参加してくれた子の中でも最初にパワーポイントを使って課題をやり遂げてくれた一人です。

結構難しいデザインの課題にはなりますが、上手に仕上げてくれました。

そんな渡辺さんが営業事務として入社してくれて、実際に私の仕事を一緒にやることになりすごく嬉しかったです。

 

とってもキュートで可愛らしいのですが、仕事への情熱は素晴らしいです。

そんな渡辺さんの一日の業務や実際入社してみて感じたことをインタビューしましたので、是非ご覧ください。

 

まずは渡辺さんをご紹介します。

出身:岐阜県大垣市

趣味:アニメ鑑賞

 

和田)渡辺さんの女性らしいところがとっても憧れていて美容について色々共有してもらったりして刺激を受けています♪

 

続いて渡辺さんの営業事務のある一日についてです。

【営業事務の1日】

9:30 朝礼

10:30 ショッピンングカート注文確認

11:30 請求書作成

12:30~ お昼休憩1時間

14:30 社内誌・会報誌の準備

16:30 ブログ作成

18:30 退社

(FTCのいいところは残業なくすぐ帰れる所!!)

 

続いてはインタビューについてです。

1.FTCを知るきっかけや入社を決めた理由は何ですか?

私自身、以前にフリマアプリを利用した際、通常の値段では買えないものを身に付けることができ、リユース品が消費者にとってどれほど魅力的かを体験したことがこの業界に興味を持ったきっかけでした。

その中でFTCのインターンに参加させて頂いた際に、社員の皆様が素敵な笑顔で迎えてくださり、アットホームな暖かい環境に惹かれて入社を決めました。

 

和田)インターンが決めてになったようで本当に嬉しいです!!私も同じくアットホームなこの会社が大好きです。

 

2.営業事務の仕事はどのような内容ですか?

主に、加盟店の備品の受発注業務、請求書の発行、社内誌・会報誌の作成を行っております。

社内誌や会報誌は社員同士の情報共有やコミュニケーションの促進、社員のモチベーション向上などに繋がる重要な業務ですので、誰もが読みたくなるような魅力あるものを作成できるように心がけております。

 

和田)自分から進んで挑戦しようとしてくれたり、素直で前向きな姿が本当素敵だと思ってます!

そういう姿を見て私も一緒に頑張りたいので、新人目線でちゃんと教えてあげたくなりますし、守ってあげたくなります。

 

3.社会人になって感じたこと、実感したことは何ですか?

社会人になって実感したことは、「報告・連絡・相談」の重要さです。

業務を行う上で、適切な報告と連絡、相談を行わなければ、ミスやトラブルに発展するおそれがあります。

特に新人の間は、分からない事も多いので、大きな問題へと繋がらない為にも報連相は徹底しております。

 

和田)本当その通りです。わからないのが当たり前、失敗が当たり前だから恐れずなんでも挑戦したり、何か不安ながあれば何回でも相談すれば大丈夫です。

 

4.休日はどのように過ごしていますか?

私はアニメが大好きなので、家でアニメ鑑賞をしたり、イベントに出かけたりする事が多いです。FTCは休日がしっかり取れるので、自身のプライベートも充実させることができます。ワークライフバランスが充実している所もFTCの魅力の一つです。

和田)私もイベントに出掛ける話とか聞いて刺激受けてます。お昼休憩中などもみんなで楽しくおしゃべりしたりするのもいいですよね!

私もこのFTCはプライベートと仕事をきっちり分けられ休みもしっかり取れるので長く続けられていると思います。

 

以上私の大好きな渡辺さんのご紹介でした。

是非是非FTCに興味持っていただけましたらインターンお待ちしております♪

マイナビから予約してくださいね!!

PAGE TOP