【2023年度】新入社員インタビュー/鑑定士の素顔に迫ります - FTC株式会社採用サイト

ロゴ:FTC株式会社 FUTURE TOTAL CREATION CO.,LTD

【2023年度】新入社員インタビュー/鑑定士の素顔に迫ります

【2023年度】新入社員インタビュー/鑑定士の素顔に迫ります

みなさんこんにちは!

FTC株式会社の田邉です。私は現在、かんてい局北名古屋店で店長をしています。

社歴は、早いもので11年となりました。若手のつもりでいましたが、2023年卒の新入社員を

見ると現実を思い知らされます(汗)

 

今回は、今年の4月に入社した新入社員の「伊藤君」に色々インタビューしました。彼は鑑定士として勤務しており、とても志高く、笑顔が素敵なスポーツマンです!!

 

 

「私は3歳のころから大学までずっとサッカーをやってきました。ポジションはゴールキーパーで、時にはチームキャプテンなども務めてきました。

サッカーをやってきた経験は今の自分にとって大きな武器になっていて、何より個人で力を合わせチームとして結果を出すということは、今の仕事と通ずるものがあります。サッカーで培ってきたリーダーシップを活かして、かんてい局を引っ張っていける人材になれるように、これからも頑張ります!!」

 

と語る、爽やかイケメン鑑定士、「伊藤君」のインタビュー、是非ご覧ください。

 

インタビュー

 

Q.入社した理由は?

私はスニーカーを履いたり、コレクションするのが好きで、よくスニーカーの鑑定アプリを利用していました。そこで鑑定士というワードを知り、鑑定士の仕事は奥が深そうで面白そうだなと興味を持ち始めたのがきっかけです。そしてFTCのインターシップを見つけて受けてみたところ、品物を細部まで見て鑑定する楽しさと店舗ごとにマーケティングなどを含めた店舗運営ができることに魅力を感じて入社を決めました!

 

Q.鑑定士にやりがいを感じた所は?

お客様に笑顔と言葉で感謝をされた時です。とても嬉しいことに、励みになる言葉を何度か頂きました。

「伊藤さんにみてもらえてよかった」「質屋は怖いイメージでしたが、伊藤さんのおかげで通いやすいお店だとわかった」「また絶対きます」など直接うれしい言葉をかけてくださると鑑定士として仕事ができていることに誇りに思います。

 

Q.入社から6ヶ月経って心境の変化は?

入社したての頃は、緊張と不安でいっぱいでしたが、今は良い緊張感を持ちながら楽しく業務ができています。鑑定士と聞くとすごくお堅いイメージがありますが、実際に鑑定士として働いてみると、色んなお客様とお話できますし、とても楽しいです!

 

Q.何ができるようになりましたか?

お客様とのトークです。これまで接客業の経験がなく、初めはとても苦戦しました。しかし、上司の方や先輩方の手厚い指導のおかげで、査定をしながらでもトークができるようになりました。

特に査定内容だけではなく、お客様についてお話をして「お客様とのトークを楽しむ」と買取成約やリピートに繋がると指導をして頂き、今は楽しく買取査定ができるように心がけています!

 

Q.今の目標は?

現時点で2つあります。

・「来年4月までに買取総合ランキングで1位をとる」

・「10年目までにスニーカー事業を取り入れる」の2つです。

1つ目は、毎月発表される個人ランキングで一位を取りたいです。全ての業務において好成績を残して、鑑定士の中で一位を獲りたいです!

2つ目は、意見が通りやすい社風というのを活かして、自分の得意としているスニーカーにおいて、なにか事業や取り組みを提案したいと考えています。実現できるかどうかは別として、まずは提案をしてみたいです!

 

Q.プライベートについて教えて下さい

家に引きこもるのが苦手なので、休日などは買い物に行ったりBBQに行ったりサッカーをするなどアクティブに動いています!どこに出かけようとも履いていくスニーカーにこだわるのは絶対で、その日の恰好や気分によって20足以上あるスニーカーから厳選したものを履いていきます。

皆さんへひとこと

社会人になると仕事ベースの生活になるので、やっぱり自分で楽しいと思える仕事をするのが人生を豊かにする一番の近道です!!

色々な説明会やインターンシップなどに積極的に参加して、

楽しいと思える職業を見つけてください!!

皆様の活躍を願っています!!

 

伊藤君、ありがとうございました!

鑑定士のお仕事に興味を持たれた方は、是非一度インターンに来てくださいね!

 

スタッフ一同お待ちしています。

PAGE TOP