【2024年度】来春入社の学生インタビュー!事前アルバイトではなにをするの? - FTC株式会社採用サイト

ロゴ:FTC株式会社 FUTURE TOTAL CREATION CO.,LTD

【2024年度】来春入社の学生インタビュー!事前アルバイトではなにをするの?

【2024年度】来春入社の学生インタビュー!事前アルバイトではなにをするの?

こんにちは!

FTC株式会社/質屋かんてい局小牧店の森野です。

 

今回は2024年春に入社予定の学生事前アルバイトさんの紹介をしていきます!

 

現在就職活動をしている学生さんや、FTC株式会社を検討して頂いている方は是非ブログをご覧頂き、会社の雰囲気や、どんなスタッフが働いているのか、歳が近い先輩はどんな人がいるのか等を知ってもらえたらと思います。

 

また、FTC株式会社では事業説明会、インターンも実施しておりますので、少しでご興味をお持ち頂けましたらお気軽にお問い合わせください。

 


まず学生アルバイトさんを紹介する前に、少しだけ私の自己紹介させて下さい!

所属店舗:かんてい局小牧店

役職:店長

社歴:11年

趣味:ゴルフ、スノーボード、釣り、お酒

 

私も学生アルバイトさんと同じく大学を卒業し、新卒社員としてFTC株式会社に入社をしましたが、早いものでもう11年です。

毎年FTC株式会社には新卒社員の若手スタッフが大勢入社してきますが、この時期になると事前アルバイトが始まり若手スタッフと関わる事も多く、素敵な素直さや、なんでも学ぼうとする姿勢、前向きな気持ち等々、私自身もすごく刺激をもらっています。


 

そんな素敵な新入社員(学生事前アルバイトさん)がかんてい局小牧店に在籍していますので、早速紹介をしていきます!

 

今回紹介するのは2023年7月から学生事前アルバイトとして入社した「柴田 大樹」君です。

 

柴田君は現在、中京大学の4年生で経済学部に所属し、主に財政学を学びながら、2024年春の入社に向けてかんてい局小牧店で週に1~2回程度、アルバイトをしてもらっています。

 

では、普段柴田君は事前アルバイトでどんな仕事をしているのか、当社に決めた理由などインタビューをしていこうと思います!

 

Q,FTC株式会社に何故入社したいと思ったのですか?

A,高校生の時に、古着屋やリサイクルショップを訪れた際に、普段高価で中々手が届かないものが、買えてしまうという経験をしたことがありました。

 

その経験からリユース業界に興味を持ったのがきっかけです。

そんなリユース業界の中でも、FTCに入社を決めようとした最終的な決め手としては、やはり会社の雰囲気の良さです。

インターンや面接などを通して、FTCの会社の温かさを感じる事ができました。

 

インターンでは、丁寧に説明を行い、面接では、今後のアドバイスなどを受ける事ができました。

会社の雰囲気は重要であると考えていた自分にとって、最高な環境であると感じため入社を決めました。

 

Q.事前アルバイトではどんなお仕事をしていますか?

A.事前アルバイトでは、主に店頭に出て業務を行う事が多いです。

具体的な仕事としては、ディスプレイの作成、仕入れ、店頭スタッフの補佐などを行う事が多いです。

最初は、ディスプレイを作成するのはとても難しくて何も分からなかったのですが、先輩スタッフが丁寧にアドバイスをしてくれました。

 

また、ディスプレイ講習というプロの講師を招いた研修にも参加し、今はとても楽しく業務に取り掛かる事ができ、自分でもディスプレイの作成を行う事ができるようになりました。

 

Q.配属先は営業予定ですが、営業ではどんな仕事がしたいですか?

A.お客様に満足してもらえる仕事がしたいです。

営業では、店舗の開発からアフターサポートまで幅広い業務がありますが、どの業務もお客様にとっては大事なことであると考えています。

どの業務も一つ一つ真剣に取り組んでいきたいと思います。

 

営業は出張で様々な場所に行くことができるので、色んな場所の美味しい物を食べる事なども楽しみながら、仕事の時は真剣にお客様に向き合っていきたいと思います。

オンとオフをしっかり切り替え、お客様から信頼される営業マンになりたいと思っています。

 

Q.店舗の雰囲気や一緒に働いているメンバーはどうですか?

A.とても良い雰囲気だと感じています!

仕事をしている時は、真摯にお客様に向かい、お客様がいない時は、社員同士で世間話などをして楽しく過ごすことができています。

分からない事があれば気軽に相談する事もできますし、困っている様子をしていると何で困っているのかを優しく聞いてくれます。

 

気軽に相談や質問などをできる環境を作ってくださっているので、毎日安心して業務に取り掛かる事ができています。

 

Q.普段はどんな学校生活を送っていますか?

A.普段は、週2日で授業に出席し、月に2回ほどサークルでフットサルを行うという学校生活を送っています。

 

授業の方では、特にゼミ活動に力を入れていて、現在は、卒業論文に力を入れています。

 

卒業論文を今年中には仕上げないといけないので、卒業論文の作成のために授業には積極的に参加をするようにしています。

 

サークルは勉強の息抜きと交流の場として参加させて頂いています。最後の学生生活などで充実させていきたいと思います。

 

Q.お休みの日になにかしている事や趣味はありますか?

A.お休みの日は、ドライブに出かける事が多いです。

 

綺麗な景色を見る事や美味しい食べ物を食べる事が好きなので、休日にドライブで出かける事が多いです。

直近ですと、和歌山の方を訪れ、海と山などを見に行った後に、グランピングで美味しいキャンプ飯を食べました。

最高に美味しかったです!

 

趣味は、カフェ巡りです。オシャレで美味しそうなカフェを休日や学校終わりに巡っています。


 

今回は2024年春入社予定の柴田君にインタビューしました。

配属先は本社営業部の為、働くフィールドは少し違いますが、持ち前の明るさで頑張っていってほしいと思います。

 

 

PAGE TOP