【2023年度】新卒社員インタビュー / 販売員の1日や店舗の様子をご紹介します! - FTC株式会社採用サイト

ロゴ:FTC株式会社 FUTURE TOTAL CREATION CO.,LTD

【2023年度】新卒社員インタビュー / 販売員の1日や店舗の様子をご紹介します!

【2023年度】新卒社員インタビュー / 販売員の1日や店舗の様子をご紹介します!

皆さま、こんにちは!

 

今回の記事は、FTC株式会社の津々見が担当します。

私は中途入社で、9月で入社4年目に入りました。

入社以来かんてい局細畑店に所属していて、現在は販売員と鑑定士の二刀流です( ´ ▽ ` )笑

 

さてさて、そんな私が今回ご紹介するのは同じくかんてい局細畑店で働いている、2023年度新卒メンバーとして入社した大井さん!

 

いつも明るい笑顔で頑張ってくれている大井さんに店舗の様子や仕事への思いを聞いてみました。

ぜひ皆さまの参考になれば幸いです(o^^o)

それでは、インタビュースタート!

 

Q.FTCに入社を決めた理由は?

最終的な決め手としては、会社の雰囲気の良さです。

学生時代に、中古で気に入ったアイテムを購入し、わくわくした経験がありました。その経験から中古品業界に興味を持ったのがきっかけです。

地元の岐阜県の中でも、フランチャイズを含め全国展開をしている点と、買取販売だけでなく質も扱っている点で他社とは違う魅力を感じました。

 

Q.会社や店舗の雰囲気はどのように感じますか?

めっちゃいいです!!!(笑)

ひとつひとつの仕事に対して、協力しあうチームワークの良さを感じます。

入社したての私も質問や相談が気軽に出来る環境で、毎日安心して仕事が出来ています。

 

Q.入社して約半年経ちましたが、仕事には慣れましたか?

だいぶ慣れました!

ルーティンワーク以外にイレギュラーな業務も結構ありますが、先輩方が優しくフォローしてくれるのでひとつずつ着実に仕事を覚えることが出来ています。

接客も、高額品を扱うことが多いので最初は緊張しましたが、今では少しずつお客様との会話を楽しめるようになりました!

 

 

Q.1日のスケジュールを教えてください。

出社したらまず掃除を行い、開店前に朝礼でその日の業務を確認しています。

午前中は入荷した商品のチェックと陳列、オンラインショップに出品した商品ページの最終チェックなどを分担して行います。

 

お昼休憩の後は、オンラインショップへの出品や店舗ごとに更新しているブログの作成などを行うことが多いです。

お客様がご来店されたら接客に入ったり、オンラインショップで注文が入った商品の発送手続きなどもその都度行っています。

 

閉店後は全員で早く帰れるように、商品の片付けや締め作業などを協力して行います。

細畑店の場合、帰り際の団結力がすごいです。(笑)

 

Q.入社前後で会社や店舗のイメージは変わりましたか?

入社前に事前アルバイトで働かせていただいていたため、店舗のイメージは変わっていません。

強いて言えば、取り扱い商品やご来店されるお客様の層の幅広さに驚きました。

入社前は高額品ばかりを取り扱っていて敷居が高いイメージでしたが、実際は商品の種類や価格帯が様々で、ご来店されるお客様も国籍や年代を問わない印象です。

常連様も多いので、お話出来るのが楽しいです!

 

Q.今後チャレンジしたいことや、なりたい人物像はありますか?

今すぐにではないですが、販売員として経験を積んだ後に鑑定士もやってみたいです。

難しそうではありますが、同期の話を聞いていて、鑑定士の仕事にも興味を持ったので。

 

なりたい人物像としては、お客様からも社内の方からも信頼されるスタッフです。

先輩方は経験豊富で、いつも安定感のある接客をされています。

そんな先輩方に近づくためにもっと知識や技術を勉強して、「大井に任せたい」と思ってもらえるように日々成長していきたいです。

 

Q.皆さまに向けてメッセージをお願いします。

将来について悩んだり不安に思ったりすることもあるかと思いますが、何事も前向きに自分の意思を大切にしていくことが一番だと思います。

一緒に働けることを楽しみにしています!

 

大井さん、ありがとうございました!

もっとFTCやかんてい局のことを知りたいという方、ぜひインターンの参加・お問い合わせをお待ちしております。

PAGE TOP