①FTCの魅力は何ですか?
FTC(エフティーシー)の魅力は2つあります。
1つめは「やりたい事」を実現させてくれること。
FTCは新しいことを考えて、「実行」させてくれる環境が常にあります。
今までがこうだったから、これからもこうしなければならない・・・。
という凝り固まった考えでなく、新しい意見を受け入れて「よしやってみよう」となる風潮があります。
2つめは「ノルマがない事」
ノルマがある会社も緊張感があって良いと思いますが、ノルマがないからこそ100%お客様の為に働けていると思います。
ノルマがあると、お客様に合っていない商品でも勧めてしまうことがあるからです。
ノルマがないということは会社が社員を信用し、社員も会社のために貢献しようと最大限の努力をする。
その方が「最高のサービス」を提供出来るのではないかと私たちは考えています。
②鑑定士・販売員として心掛けていることは何ですか?
一言で言うと「心地よい接客」です。
「売却したい」「購入したい」
という気持ちで来店される方がほとんどなので、気持ちよく「売却・購入」してもらうことを意識しています。
対応しているお客様にどんな提案が出来るか?どんな提案や説明をしたら満足して頂けるか?を考えて対応を心がけています。
また、主に鑑定士として働いていますが、品物を売りたい方にはそれぞれ理由がありますので、ただ単純に物を買い取るだけでなくそれぞれの事情にあった答えを、お客様と相談しながら進めていくことも意識しています。
③鑑定士・販売員が「楽しい」と思う瞬間はどんな時ですか?
お客様から「ありがとう!」というお言葉を頂く瞬間が一番楽しいですね。
やりがいの部分にも繋がると思いますが、色々と迷って検討されているお客様に様々なアドバイスやご提案をして、満足してもらえた時の、心からの「ありがとう」は格別のお言葉です。
また、今まで自分が見たことのない商品が持ち込まれ、買取成約出来たときに「楽しい」と感じます。
かんてい局では高額な時計やバッグなどを扱うことが多いのですが、FTCで働いてなかったらこのような品物は見れなかったと思います。
④今後の目標(があれば)を教えてください。
自分指名のお客様をもっともっと増やしたいですね。
お客様と接する中で、名刺をお渡しする場面があるのですが、顔と名前を覚えてもらってリピートしてもらえることが自分自身の喜びでもありますね。
「また遠藤さんにお願いする」
「遠藤さんに対応してもらえてよかった」
「また来るね」
そんな言葉をかけてもらえるとモチベーションもあがります。
こういったうれしい体験を、私だけでなく他のスタッフにも体感して欲しいので、自然とリピーター作りが出来る環境や仕組みを作っていきたいですね。
⑤今後、どういった方に入社して頂きたいですか?
「素直」で「好奇心旺盛」な方に入社して頂きたいです。
FTCでは新しいことをどんどん進めていきますし、分からないことも日々沢山出てきます。
そんなときに興味を持って自分で調べて、自分のなかに落とし込んで理解する。
そういう習慣が付いている人って成長しかないと思います。
FTCは基本的にユーザーファーストで考える会社なので、お客様の為にどんなことが出来るか、一緒に考えて成長していける仲間をお待ちしております。