①FTCの魅力は何ですか?
私自身が転職する際の決め手となった1つでもありますが、コロナ禍により多くの接客業が打撃を受けましたが、この業種はそういった心配がなく、今後も安心して働いていけると感じました。また、以前勤めていたお店はお客様との兼ね合いもありなかなか希望する休みを取得することが難しく、プライベートがあまり充実していませんでした。しかし、転職後は土日を含め希望する日の休みを取得しやすくなり、土日休みの友人とも予定を合わせやすくなった為、プライベートも充実させることができています。
②鑑定士・販売員として心掛けていることは何ですか?
不快感なく、安心してゆっくり商品をご覧頂ける雰囲気作りを心掛けています。基本的にお客様にお声掛け頂いてからの接客になりますので、商品をお手にとってご覧頂く際には常に販売スタッフが傍につく状況になります。その為、お客様によっては焦る気持ちになる方もいらっしゃるようでじっくり商品をご覧頂けていないなと感じる場面もありました。せっかくのお買い物ですので満足のいく時間にしてほしいと思い、こちらから商品の説明や鏡でご覧頂けるように誘導したり、他に決めかねている商品はあるか伺ったりと、じっくり考えて頂ける雰囲気作りをするようにしています。
③鑑定士・販売員が「楽しい」と思う瞬間はどんな時ですか?
「欲しいけどどうしよう」と決めかねているお客様にアプローチして、結果満足して購入して頂けた時が1番やりがいも感じますし、楽しいです。また、時計の接客の時に多いのですが、お客様が現在着けられている時計の購入された経緯や当時の思い出など、ネットの情報だけでは知り得ない貴重なお話を聞かせて頂けることも接客業ならではの醍醐味だと思い、楽しくお話させて頂いています。
④今後の目標(があれば)を教えてください。
まだまだ販売員としてブランドの知識が広く浅くといった感じですので、まずは売れ筋のブランドから深堀りしていき、お客様に「じゃあ、買おうかな」と思って頂けるような接客を目指していきます。また、現在勤めている店舗では先輩方の方が多いので、買取・販売スタッフ関係なく良いなと思った接客術を盗み、自分のものにしていきます。
⑤今後、どういった方に入社して頂きたいですか?
買取も販売も人を相手に接客している訳ですので基本的な所で「笑顔」が素敵な方、あとは「継続力」のある方とぜひ一緒にお仕事させて頂きたいです。社会人にとって笑顔は言うまでもなく大切な事で、笑顔が素敵な方はお客様からも愛される存在になります。継続力に関しては少し「忍耐」にも繋がりますが、何事も初めは分からないことだらけの上、覚えることがたくさんあります。最初は私自身気持ち的に疲れてしまうこともありましたが、ちょっと踏ん張ってみて教えて頂いたことを継続すると、今の私の様に楽しく働くことができるようになってきます。何を始めるにしても最初は大変なのは皆さん一緒です。ただ、弊社には支えてくれる温かい人柄の先輩方がたくさんいらっしゃるので、安心して一緒に働きましょう!