①FTCの魅力は何ですか?
社員一人一人の適性を見てくれることです。
自分は何が得意なのか、何が苦手なのかを理解してもらえるのは、すごく心強いことです。
また、長所を伸ばし、短所を改善するためのアドバイスもしてもらえます。
自分が社会人として、鑑定士として少しずつレベルアップしていることを実感し、楽しんで仕事が出来ています!
また、希望日の休みの取りやすさや、休日の多さも魅力です!
②鑑定士・販売員として心掛けていることは何ですか?
お客様に熱意を伝えることです。持ち込まれたお品物は、お客様にとって大事な物です。
例えば、その品物を欲しがっていない人と欲しがっている人、この二人が同じ買取額を提示したとします。
こうした場合、どうせなら欲しがっている人に売りたい、と考える人が多いはずです。
そのため、何が来ても本気で接客に臨みます。そして、それをお客様にも伝えます。
お客様は「売りたい」、こちらは「買いたい」。お互い気持ちよく取引が出来るので、そういった意味でも大事だと思います!
③鑑定士・販売員が「楽しい」と思う瞬間はどんな時ですか?
お客様から満足頂けた時です!初めて口コミで自分のことを書いてもらったときの嬉しさは今でも忘れられません。
鑑定士の接客は、区切られたカウンターの中でお客様とコミュニケーションを行う形となります。
そのため、普通に話しているよりも”一対一”感が強いです。
こうした接客の中で良い評価を頂けたとき、お客様に認めてもらえたことをより強く実感し、モチベーションになります。
あとは、スーツ姿で白い手袋付けてるのってカッコよくないですか?品物を見るために手袋を付ける瞬間は、いつも「この仕事をやっててよかった」と思いますね!
④今後の目標(があれば)を教えてください。
現在の目標は、買取ランキングの一位になることです。
そのために、接客の質を上げることで、私自身や店舗のリピーターを増やしたいと思っています。
もちろん、ランキングは接客以外の面でも評価が入りますが、メインはやはり接客となります。
こうした意識が、ゆくゆくはランキングといった目に見える形で反映されるはずです。
努力が評価される社風でもあるため、今出来る目の前のことをコツコツ取り組んでいきたいです!
⑤今後、どういった方に入社して頂きたいですか?
前向きに色々なことを知ろうとする方です!
この「前向きに」というのは、「自分の為だと思って」とも言い換えられます。
鑑定士として働き始めて、毎日が分からないことの連続だな、と感じます。見たこともない品物も沢山来ます。
それを分からないままにしておくと、結局は自分の為になりません。
逆に、分かるようになれば、出来ることも多くなり、仕事も楽しくなってきます。
自分のために、という意識は、その人の成長や周囲のモチベーションにも大きく関わってくるので、それを持った方と働きたいな、と思います!