①FTCの魅力は何ですか?
FTCの魅力は安定している会社という所です。
『質』という業態のみではなく色々な物の買取、販売を行っているので毎日色々な商品を目にします。高級なブランド品、何百万円もする腕時計から比較的安価なオシャレグッズ、商品券と本当に様々です。その為このご時世なのにかなり会社が安定しているのも働いていて安心出来ます。私も入社する前は『質』のイメージはちょっと暗いイメージを持っていましたが、実際の所店舗の内装は明るく、職場の社員同士も優しいので厳格なイメージがガラリと変わりました。また色々な事に挑戦させて頂ける点も魅力です。現在私は販売員を担当させて頂いていますが、先輩方のお話を聞くと女性でも鑑定士をされていたり、店舗運営をされている方も多く女性だからと言って1つの職で終わることなく様々なお仕事に挑戦出来るのも魅力だと感じています。
②鑑定士・販売員として心掛けていることは何ですか?
販売で心がけていることは、お客様との会話を大事にするということです。
私は前職では工場で作業員として働いていたので、接客は今回が初めてです。どのようにお客様と会話をすればいいのかわかりませんでしたが、先輩方のお手伝いに入るときに意識して会話を聞いてみたり、過去に自分がされて嬉しかった買い物での店員さんの真似をしてみたりしています。今はまだ完璧とは言えませんが、ただ販売するだけでなくお客様との会話も大事にしつつ、また来たいと思っていただけるよう精進していきたいです。
③鑑定士・販売員が「楽しい」と思う瞬間はどんな時ですか?
販売で楽しいと思うのは、お客様が気に入った商品を見つけたときです。
ネットで見てお目当てのものをすぐ購入して帰るお客様もいれば、「プラチナのリングが欲しいけど、どういうのにするかそんなに決めていない」、「とりあえず肩掛けのかばんならなんでもいい」といったように、何を購入するかざっくりとしか決まっていないお客様もいます、好みを考慮しつつも似合いそうだなと思ってオススメした商品を「これ良いね!」とおっしゃって頂ける瞬間が楽しくて嬉しいです。もっとそういう瞬間に立ち会えるようにしていくために頑張ります。
④今後の目標(があれば)を教えてください。
現時点での今後の目標は、電話対応です。最近は接客だけでなく電話も出るようになったのですが、まだ電話の操作が覚えきれていないなど、言葉遣いも急に大丈夫か?と不安になってしまうときがあります。今の時代背景的にもまだ(お店に行くのは気が引ける…。)と思われている方はいるとおもいます。そんな時に電話の声が暗い、対応に不安を覚える印象を持たれてしまってはせっかくのかんてい局を知って頂けるチャンスを逃してしまいます。店頭での接客だけでなく、電話対応も数をこなしお客様に安心して頂けるよう勤めて生きたいと思います。
⑤今後、どういった方に入社して頂きたいですか?
明るく、協調性がある方に来ていただきたいなとおもっています。業務を完璧にこなす事が出来るのはもちろんすごいことですが、手伝ってもらったときに「ありがとうございます」などあたりまえな一言が言えるだけでも、その人に対する印象が大きく変わります。ですが、そんな一言を忘れずに大切に出来る方と楽しく働くことができたらいいなと思っています。