①FTCの魅力は何ですか?
表彰項目がいくつかあり、入賞すると給料とは別に賞金として特別手当を頂ける事です。
商品のディスプレイがうまくできている!とか、身だしなみが誰よりも良い!など
ノルマ的な項目ではないので気軽に楽しんで参加できます。
項目がいくつもあり毎月誰かが表彰をされているのは自分が表彰されなくてもモチベーションも上がります。
スタッフに還元をしたいという思いが伝わる会社である所が魅力です。
②鑑定士・販売員として心掛けていることは何ですか?
今流行っているものや新しい物に関して情報に敏感である事です。
逆にヴィンテージ物が高騰している場合もありますので新旧ともに敏感である事です。
また、接客の場合にはお客様が大事にしてこられたお品物を目の前で触れるので、
状態を確認する際は”丁寧に扱う”という事も心掛けています。
③鑑定士・販売員が「楽しい」と思う瞬間はどんな時ですか?
私は入社から7年間販売員をしています。販売員として楽しかった事は金額に関係なく商品を購入し満足して接客を終えた時です。そしてまた自分を指名して来店して頂けた時です。お店の為には高額品を販売する事が大事だと思いますがお客様のニーズに合った物を一緒に相談しながら、こちらからも商品提案をして・・を繰り返しその後に”購入してよかった”と満足して商品を購入して帰って頂けた時は嬉しさと楽しかったなという感情になりました。
特に接客業をしていると苦手なタイプのお客様がいると思います。
私は男女共に見た目が強面で口調も強い感じの方は苦手ですが、苦手意識のあるお客様から買取できた時は、普段以上に特に楽しいなという高揚感と
達成感があります。
④今後の目標(があれば)を教えてください。
少しづつ不安要素を克服していき、あの子ならやってくれる、任せても確実に大丈夫、と上司や後輩から信頼・安心してもらえるようなスタッフになっていける事が目標です。
接客以外の雑務に関しても同様です。
職場は家で過ごす時間よりも長いです。
嫌だな、と一瞬でも感じる事があると苦痛でしかありません。
そう感じる事がないよう、メリハリをつけて職場にくるのが楽しいなと
思える環境をつくる事も目標です。
⑤今後、どういった方に入社して頂きたいですか?
明るくて接客が好きな方に入社して頂きたいです!
鑑定士も販売員共にお客様と向かって接客しますので、基本として明るい方。
お客様から暗いな、元気がないな、と思われてしまうのは接客業に携わる者としてはよくありません。また、商品を販売・買取をする中で、自分自身がお客様に気に入ってもらう事で販促・成約に繋がる事が大いに関係すると感じるので人と接する事が好きな方も是非入社して頂きたいです!
覚えが早い・仕事が早いという事も大事だと思いますが、ゆっくりであっても確実に業務をこなしてくれるような一生懸命さを感じられる方と働きたいなと私は思います。
その姿は私自身も成長させてくれる気がしますし、周りのスタッフにもプラスになる要素があると考えているからです。
覚える事は多いと思いますが、サポートしてくれる先輩方や店舗環境が備わっていますので気軽に入社して頂けたらなと思います。