①FTCの魅力は何ですか?
ただ、接客をするだけでなく、様々な仕事をさせてもらえることです。
看板のデザイン、求人、加盟店への店舗訪問等、他の会社ではさせてもらえないような体験ができ、その分新しい知識や経験を得る事が出来ます。また、個人の数字だけを見るのではなく、そういった他の業務でも頑張ればちゃんと評価してもらえるので、活躍できる場面が多いのはとても魅力です。頑張れば頑張っただけ自分の評価に返ってきますし、どんどん新しい事、自分のやったことが無い事が減っていくのも楽しいです。社会人としてあらゆるケースに対応できる様になれます。
②鑑定士・販売員として心掛けていることは何ですか?
お客様に信頼して頂けるよう心がけています。信頼されるには、知識面、トーク面、対応面においてどれも手を抜かず、「常に今の接客で正しかっただろうか」、「お客様に満足して頂けただろうか」と自問自答しています。また最近はブランド品の相場の変動が激しく、次はどのブランドのどんな商品の相場が上がるか、今何が人気かを常に調べ、アンテナを張っています。そうする事で、お客様に有益な情報を提供できますし、自分も後輩などから聞かれても何でも答えられるようになります。お客様に信用して頂くには、それなりに知識が豊富でないとお話しも出来ませんし、頼りない鑑定士になってしまいますので、特に相場観、知識面の勉強は怠らない様に心がけています。
③鑑定士・販売員が「楽しい」と思う瞬間はどんな時ですか?
毎日、いろんな商品を見るのも楽しいですが、まだ自分が見た事が無い商品を見る瞬間がとても楽しいです。また、それについて調べ自分の知識として身に付いた時、また一つ知らない事が減ったという実感が湧きます。また、接客の中で高額な商品を買取成約出来た時にとても充足感がと達成感が生まれます。そのような商品を成約するには、接客に入った最初にお客様に与える印象から全て始まります。そういう高額品を持ち込まれるお客様というのは、かなり知識もあり、私としても自分の持っている知識を最大限に生かさなければなりません。そしてそのようなお客様が売って頂けるという事は、この鑑定士になら売ってもいいと思って頂けたという事なので、2重で「嬉しい」、「楽しい」となります。
④今後の目標(があれば)を教えてください。
今後は、今よりももっと視野の広い人間になる事、頼れる人間になる事です。現在、FTCに入社して10年目になりますが、まだまだ店舗全体を完全には見渡す事が出来ておらず、細かい部分で管理出来ていない部分があります。会社はもちろん、後輩スタッフから頼られる人間になるには大局を見据え、どんなトラブルの時も落ち着いて対処できなければなりません。もっと人生経験を積み、自分に自信をつけどんなケースにも対応できるような人間になりたいです。また、私自身の欠点として、物事を継続するという事が非常に苦手なので、一時だけ頑張るのではなく、ずっと努力し続けられるようなスタッフになる事が目標です。どんな些細な事でも続けてやることに意味がありますので、それを実践して一皮むけたいです。
⑤今後、どういった方に入社して頂きたいですか?
FTCでは接客や営業、事務だけでなく、本来であれば経験できない様な様々な仕事が経験出来ます。人と話すのが好きという方や全国に出張をして色んな場所に行きたいというフットワークが軽い方はもちろんの事、いろんな経験がしたいという方、自分の長所や強みをどんどん出していきたいという方にとてもオススメの会社です。また一つの仕事だけでなく、新しい事にチャレンジしたいという好奇心旺盛な方や、知識欲の強い方には是非入社して頂きたいです。自分の力を試したい、これから社会人としてバラエティに富んだ人間になりたい、出来る事の引き出しを多く持ちたいという方は是非入社をオススメします。